ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.480

ご近所の方へ一般的な挨拶マナー

Zen’s Eye

4月といえば、新年度の季節。仕事の関係で引越しをされた方、もしくはこれからされる方も多いのではないでしょうか? 何回も行う【行事】ではないため、引越した後に「ご近所の方へ何をすればいいのか・・・」と悩むことも少なくないでしょう。地域や風習によってご近所づきあいはまちまちで、明確な正解はないのですが、一般的な挨拶マナーについて、今回はピックアップ。

イメージ

1.挨拶回りの範囲とは?

単身者では近所の人たちとの付き合いがほとんど無いという国土交通省の統計も出ており、積極的に挨拶回りを行うイメージはありませんが、家族での引越しとなると話は別。単身世帯に比べると、どうしても移転先で【長く】居住する傾向があるため、ご近所さんとの良好な関係を築いておくのが妥当でしょう。

まずマンションやアパートでの挨拶回りは、自分の部屋から見て「上下左右」の位置にあたる部屋が対象です。上の階には「下に越してきたので、足音など生活音のご配慮をお願いします」という意味が込められ、反対に下の階には「配慮はするものの、足音や生活音などでご迷惑をおかけするかもしれませんがお願いします」という思いが込められます。

ひとつ問題となるのは、ご近所さんをつかまえるタイミングやタイプの判別。仕事で遅い方や長期の出張で不在の方もいるでしょうし、例えば若い女性の一人暮らしの場合ですと、訪問する時間やこちらの身だしなみも問われるでしょう。マイナスのイメージをつけないことと、時には根気よくご近所さんを待つことも大事なポイントとなります。

一軒家に引越した場合は、向こう三軒両隣が基本だと言われ、加えて裏のお宅にも挨拶を行うのがベスト。町内会でのお付き合いが発生することも多いため、こちらも大事な挨拶回りとなります。ちなみに向こう三軒両隣とは、自分の家の向かい側にある三軒の家と、左右二軒の隣家のこと。また、新築の場合には工事が入るため、【工事前】に近隣の住民に挨拶をしておき、引越し後に改めて訪問するのが良いでしょう。

2.会えない時の対処法と手土産の話

必ずしもタイミングの違いだけではなく、相手の都合で出たくないケースもあるでしょう。何度かトライしてもダメな場合は、手紙をポストか郵便受けに入れる方法もオススメです。

その他、手土産を用意する場合はどうするのでしょうか。価格の相場としては、相手に余計な気を使わせない約500~1,000円と言われ、お菓子や洗剤、タオルなどが一般的。食べ物は「賞味期限」が長めが良いですし、日常品ならば、普段どうしても使うような物が好まれます。ただし、石鹸など肌につけるものは好き嫌いが分かれますので、注意が必要。

どこまでいっても、重要なのは気持ちです。引越しをした際には、【この人たちと長く関わってゆく】という意識を持ちながら、ぜひ早めに挨拶を行ってみましょう。

手紙の例文

はじめまして。
0月0日に□□□□□□□(住所)へ引越して参りました■■(名前)と申します。何度かご挨拶に訪れましたが、ご不在のようでしたので、手紙にて失礼いたします。

引越しの当日は大変お騒がせしてしまいご迷惑をお掛けいたしました。今後とも何卒宜しくお願いいたします。

挨拶範囲の一例

マンション・アパートで挨拶する範囲
一軒家で挨拶する範囲