ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.482

相続人は誰?実は亡くなる順番で相続人が変わる場合

なぜなに?プロフェッショナル

みなさん、こんにちは。このコラムで以前何度か書かせていただきました司法書士の松村です。2年前に相続一般について書きましたが、今回は相続人が誰になるかについて書きました。

まずケースとしましてみなさんご存知のサザエさんの磯野家を設定します。テレビ上は何十年も一切年を老いませんが波平が亡くなったと想定します。すると相続人は妻のフネ、子供のサザエ、カツオ、ワカメの4名になります。

相続分は妻が2分の1、残りの2分の1を子供たちが均等に分けますのでサザエ、カツオ、ワカメは6分の1づつ取得することになります。サザエがいかにカツオより強くても同じ相続分です。この相続分と異なる内容で相続したい場合は、上記4名で遺産分割協議を行います。例えばサザエがすべて取得する、という内容の遺産分割協議を行えばよいのです。

ただ波平が亡くなる以上にありえない話ですが、主人公のサザエが亡くなった場合に波平の相続人が変わるケースが出てきます。具体的にはサザエの夫であるマスオが相続人となるか否かです。

まず、サザエが先に死亡し次に波平が死亡した場合、波平の相続時にはサザエは存在していませんので、サザエの代わりにタラオ(通称「タラちゃん」)がサザエが相続する予定であった相続分6分の1を相続します。

これに対し、波平が死亡した後にサザエが死亡した場合は、波平が亡くなったときにはサザエが存在していたのでサザエは相続分6分の1を相続します。この相続分はサザエ自身の固有の財産となります。すなわちサザエが持っている預貯金、ヘソクリ(恐らくたくさん持っているはず)と同じ財産となるのです。よって、サザエが亡くなるとこの相続分も預貯金と同様にサザエの相続人に相続されます。サザエの相続人は夫のマスオ、子のタラオですので、マスオ、タラオが波平の相続分を取得し波平の相続人となります。この場合は、フネ、カツオ、ワカメ、マスオ、タラオが相続人となります。

この違い、ご理解いただけたでしょうか?サザエが死亡するタイミングが波平の死亡より前であればマスオは相続人にはならず、波平の死亡より後であればマスオも相続人になるのです。磯野家からすると血の繋がりのない人間が同じ相続人となるのです。テレビ通りのマスオであれば問題ないでしょうが、現実の家庭では問題が出てくるケースもあると思われます。

また、仮に波平がサザエにすべて相続させる、という内容の遺言書を作っていた場合も問題となります。波平が死亡する前にサザエが死亡したときはこの遺言は意味をなしません。遺言の効力が発生するのは波平が死亡したときですから、その効力発生時に遺産を引き継ぐべきサザエが存在しないのですから、遺言自体が意味を持たないことになり遺言書がないのと同じとなります。結局この場合は遺言のない場合としてフネが相続分2分の1、カツオ、ワカメ、タラオが相続分6分の1ずつ相続することになります。波平がタラオのことを孫として可愛くて仕方ないので、将来すべてをタラオに相続してもらいたいので、まずサザエにすべて相続させようとこの遺言を書いていたとしても、この場合タラオには6分の1しか相続されません。

この場合の対策は簡単です。波平はタラオにすべて相続させる、とする新たな遺言書を作成すればいいのです。しかし、現実のケースとして私自身も何度か仕事上で経験していますが、新たに遺言書を作り直す必要が発生したときには遺言者が認知症等でもはや遺言書の作成が出来ない場合があります。意外とこのようなケースは多くあります。こうなると遺言書の作り直しは現実には出来ず、サザエが先に死亡したことにより波平の意思にもかかわらずタラオはすべてを相続することは難しくなります。

このように相続人が死亡するタイミングで相続を取り巻く環境は大きく変わります。よって、遺言を作成する際は万が一に備え子が先に死亡することまで考慮して作成することも必要かもしれませんね。なかなか子の前で言いにくいでしょうが。

最後に完全な余談となりますが、これを書くのにネットで磯野家を調べたところ、驚きの事実がありました。実はアナゴ君は27歳とのこと。恐ろしい貫禄ですね。

松村 和敬

Profile(司法書士・行政書士)

松村 和敬さん

相続・贈与等の不動産登記全般、遺言、成年後見等を業務として行っております。
また、税理士と共同で業務を行っておりますので、税務も含めお気軽にご相談ください。

名古屋市熱田区神宮四丁目6番25号
松村事務所
TEL:052-671-2252