ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.483

2017年の健康生活!

身体の快適生活 ちょこっとエクササイズ

フィットネスクラブでレクチャーするプロが、身体に良いエクササイズをお教えするコーナー。今回はダイエットやストレス解消にも繋がる「ヨーガ」についてお教えします。

かんたんヨーガで健康に!太陽礼拝で健康な身体作りをしていきましょう!!

太陽礼拝は、複数のポーズを連続して行う、ヨ-ガの伝統的なプログラムです。


身体全体を使う構成となっており、様々な効果が期待できます。
大事なのは「続けること」ですので、それを忘れずに!!

  1. ダイエット効果・・・瞬発的に力を発揮するわけではなく、体重を支えたりキープしたりする【インナーマッスル】を使いますので、ムキムキにはならず基礎代謝を上げ、痩せやすい身体を作っていきます。
  2. 体質改善・・・太陽礼拝を続ける事で、代謝が上がり、冷え性・生理不順・肩こり・腰痛・高血圧等・・・の身体の不調を整える事が出来ます。
  3. ストレス解消・・・ヨーガの深い呼吸により、ゆったりとリラックスした心の本来のバランスに戻ることができるでしょう。
  1. 直立で胸の前で合唱を取りましょう。(山のポーズ)
  2. 息を吸いながら手を頭上にあげていきます。親指を絡めた状態で掌を正面。視線は天井に向けます。
  3. 息を吐きながら前屈。足の付け根(股関節)から身体を折り曲げる感覚でやりましょう!。
  4. 息を吸いながら背中を起こします。床に指を付け、目線を前にして、姿勢を整えます。
  5. 片足ずつ後ろに引き、腕立て伏せのポーズを取りキープしましょう。足から頭頂部まで一直線になるようにお腹とお尻を締めます。(プランク)
  6. 両膝をつき、脇を締めます。その状態で息を吐きながら胸を床に向けて落としていきましょう。
  7. 息を吸いながら足先で身体を前に送り出し(つま先を返し<床を蹴り>甲側をつける)、両手で上体を押し上げましょう。
  8. 息を吐きながら足を後ろに引きます。手のひらで床を押し、天井の方へ背中とお尻を持ち上げるダウンドッグのポーズでキープ。(5呼吸位)
  9. ダウンドッグのままトコトコ歩きで手と手の間に戻ってきます。両足が揃ったら視線を上げて前を見ます。
  10. 息を吸いながら、背中が一直線のイメージを持ったまま、1の山のポーズへと身体を起こして上に伸ばしていきます。2のポーズに戻ります。
  11. 吐きながら基本姿勢に戻ります。

太陽礼拝の一連の流れを4~5セットを目安に行ってみてください。前述したように「継続すること」が効果につながりますので
自分のペースで無理せずに行ってみましょう!!