ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.483

物件プレ【ZEN】テーション

グループ各社が今一番ご紹介したい「施設」「商品」「お客様」などをクローズアップ!!

はるクリニック

今回、ご紹介させて頂くのは、弊社で設計・施工を担当させて頂いた西東京市・ひばりが丘で『内科・小児科』を開業され13年、とりわけ『糖尿病内科』の専門医として多くの患者様を診察していらっしゃるクリニックです。

院長先生、事務長様がアカデミアカンパニー社長のご友人であることから、やりがいと共に大きな責任を感じ業務に努めました。

通常、医院の施工は内装や設備など1ヶ月の工期を要しますが、当案件は工期がGWを利用した15日間という施工制約がある事から、事務長様にも沢山のアドバイスを頂きながら十分な事前準備を行い、協力業者の工期を的確に定め、現場として適切な指示管理に努めました。

医院デザイン・コンセプトは『ナチュラル・エレガンスの協奏』とし、木調の柔らかな色調と、『ラグジュアリー感』を照明等で表現、安らぎの空間にモダンさを響かせるデザインと致しました。また、院長先生の希望により、エントランス外部には、患者様の気持ちが少しでも明るくなる様にと、季節の花々を飾るコーナーを設けました。

工事は無事に完了し、お客様には新たな環境での更なる一歩を踏み出して頂きました。今後も、お客様のお役に立てるよう、努めてまいりたいと思います。

待合室
受付と待合室
廊下

医院概要

名称/
医療法人社団三碧会 はるクリニック
所在地/
西東京市谷戸町3-23-1
面積/
153m2(46.28坪)
OPEN
2017年5月12日リニューアルOPEN
設計・施工
株式会社ユニホー アカデミアカンパニー

静岡県磐田市「和(やわらぎ)助産院」

優しい印象のピンク色の外壁を採用

弊社で建築を請け負った施設について、お施主様よりご感想をいただきました。

「人と自然にやさしい、ツーバイフォー工法。建てるなら、高気密・高断熱のツーバイフォー工法と初めから決めていました。そこで静岡県内でツーバイフォー工法建築のパイオニアといわれる大成住宅さんに建築をお願いしました。一般住宅はもちろん介護施設等も多く手掛けている大成住宅さん、その実績が信用性を物語っています。営業の松下さんは一級建築士でもあり建築のプロとしてのアドバイスはもちろん、建てる側の気持ちも分かってくれる方で的確な提案をしていただき、納得の助産院が完成しました。

私たち「和(やわらぎ)助産院」では、『より家庭的なお産を』をモットーにしており、ゆったりくつろげ、安心してお産ができるように、分娩室はあえてタタミにこだわりました。また、建物の外壁や内装は優しいピンク色を基調とし、お母さんやお子様が安らげるよう、可愛らしい雰囲気でまとめました。

ロビーに隣接のスタッフルームは天井高1400㎜のお部屋を併設した収納王HOBBY。お子様のプレイルームとしても使用できるので大変便利です。その隣にある多目的ホールでは講座・研修会・マタニティスクール等、様々なイベントも開催しております。

さらに太陽光発電システム10kwを設置したことで光熱費も節約できています。お母さんやお子様に負担をかけない、夏涼しく冬暖かいツーバイフォー工法で建てた私の選択に間違いは無かったです。私たちのこだわりがたくさんつまった助産院に大変満足しています。」

大成住宅では今後とも建築を通して、皆様のご期待に沿えるよう、奮励努力してまいります。

助産院ホールと入所室入口
助産院入所室入口と廊下

「サンバレー第3ビル」(練馬区中村南)

全景

今月の物件紹介は、昨年管理を受託した「サンバレー第3ビル」をご紹介いたします。

この建物は、平成8年に都民住宅として建築された戸数41戸の賃貸マンションで、東京都住宅供給公社による20年間の借上契約が昨年の8月末で満了したことを受け、オーナー様とは他のご所有物件の管理をさせていただいていることもあり、弊社で管理を受託することとなりました。場所は西武新宿線の都立家政駅から徒歩9分で、中野区にも程近い閑静な住宅街に位置しております。

管理業務の引き継ぎにあたっては、ご入居者様へ管理会社変更のご案内や賃貸借契約書の取り交わし等、多くの作業を伴うものでしたが、無事完了することができました。弊社の管理開始時には3室の部屋が空室でしたが、昨年の内に満室にすることができ、オーナー様にも喜んでいただきました。

また、建物の大規模修繕工事を弊社で受注し、5月から6月末にかけて壁・鉄部の塗装やタイルの補修、共用部の照明器具のLED化など、建物の資産価値の維持・向上のための工事を施工させていただきました。

今後も引き続き、地元練馬でNo・1の管理会社となるべく最大の努力を続けてまいりたいと思います。

建物概要

住所/
東京都練馬区中村南
構造/
鉄筋コンクリート造6階建て
戸数/
41戸
駐車場台数/
24台
土地面積/
1,902.46m2
建物面積/
3,158.79m2

仙台営業所 フォリア田子

七北川
市民農園

家を出れば、すぐそこには杜の都仙台において、緑の名所100選に指定された河川公園が広がります。清流と岸の緑に囲まれた七北川は、仙台市と多賀城市を流れる2級河川に指定されており、河川沿いにはサイクリングロード、野球グランド、公園等があり、憩いの場を提供しております。

このような自然環境抜群なエリアに、フォリア田子(たご)が誕生いたします。現在着々と工事が進められておりますが、来春の桜が満開になる頃には、新たな17の家族が誕生するコミュニティの場所へと変わります。元々この場所は一個人の方が所有されており、仙台市民農園として一般の方に貸し出されておりました。その関係で仙台市民には馴染みの深い場所でもあります。

土地の設計・開発はユニホー仙台営業所、建物施工は西洋ハウジングが担うことから、ZENグループとしての【作品】でもあります。建売分譲の価格帯は3000~3500万円台を想定しております。発売当初からの反響も多数頂戴しており、人気の高さが伺えます。

なお、市民農園は現在場所を変えて提供されておりますが、その農園もユニホーが管理しております。趣味の一環として家庭菜園にご興味ある方もぜひご連絡ください。