ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.485

物件プレ【ZEN】テーション

グループ各社が今一番ご紹介したい「施設」「商品」「お客様」などをクローズアップ!!

名古屋北営業所 「スリーアイランドタワー丸の内」

外観

今回は、名古屋市に先月末に新しく竣工したマンションについてご紹介いたします。『丸の内=オフィス街』のイメージが強いと思いますが、名古屋の丸の内エリアは近年マンションが増えており、その流れから飲食店も増えているため、街のイメージが変わりつつあります。

北部屋リビング

丸の内は、開発が進む名古屋駅まで2駅、伏見・栄エリアへは徒歩圏と通勤に便利な場所であることから、地方から転勤で来られる方々へもお勧めしており需要も増えています。その丸の内エリアに1ランク上の新婚や単身者をターゲットにした1LDKのマンションが完成しました。1フロアー2戸(南北に1戸ずつ)のプライバシーを重視した設計、専有面積はゆとりある52.65m2、LDKは15帖以上、室内の設備も充実し、オートロック・防犯カメラなどセキュリティも万全です。黒を基調としたデザイン性の高いエントランスが迎えてくれます。

北向きの部屋については、住居や事務所、ネイルサロン等にもご利用いただけます。2階に家具を設置したモデルルームもありますので、是非一度ご内覧ください。

北部屋は住宅やお店としても利用できる間取り
おしゃれなカウンターキッチンの南部屋

物件概要

物件名/
スリーアイランドタワー丸の内
所在地/
名古屋市中区丸の内二丁目
間取り/
1LDK
構造・規模/
鉄筋コンクリート造 10階建て

電力販売事業「SEIYOでんき」

2016年4月から電力が全面自由化され、生活者が電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになったことに伴い、電力販売事業へ多数の企業が参入したことが注目を集めました。

ライフポート西洋でも、マンションで毎日使用する電気料金を少しでも安くすることができないかと検討し、当社が電気の販売元になることで管理組合の電気料金削減に取り組むことにしました。

販売する電気の発電元は、申込費用や解約費用等のお客様費用負担がなく、かつ、電気使用料金ができるだけ安価である会社を選定しました。さらに、環境保護の観点から自然エネルギーを主体に発電した電力であることにも重点を置いています。

当社のこだわりが詰まった新事業「SEIYOでんき」は、いよいよ今秋より当社の管理するマンションに順次ご提案していく予定です。

「SEIYOでんき」は、2017年3月発行のZEN CLUB479号でご紹介してご好評をいただいた空駐車場対策「SEIYO PARK」に続く【お客様に喜んでいただける新サービス】の第二弾です。今後も第三弾・第四弾の提案を検討してまいります。

JOKER 東急百貨店たまプラーザ店

ファサード入口

今回は、メディアに於いても多く紹介され、首都圏での展開をしているペットショップ「JOKER 東急百貨店たまプラーザ店」をご紹介させて頂きます。弊社は今までにも、二子玉川高島屋ガーデンアイランド店、六本木ヒルズ店、横浜そごう店、ジョーカーズタウン、むさし村山店等の店舗設計施工のご依頼を頂き、今回も同様に、たまプラーザ店設計施工として担当をさせて頂きました。

店舗デザインコンセプトは、「JOKERクオリティー」=『安心』をテーマとし、外観デザインは、大きく目立つファサードデザイン、ウインドウから覗けるカットサロン、付近を歩くお客様への視認性を高めるデザイン、店内に於いては、子犬が自由に遊ぶ姿を見せる展示コーナー「パピーラン」、壁面の犬猫ビジュアルサイン、ボリューム感ある物販スペース等、お客様が楽しくお買い物頂ける動線計画を行ない、活気ある環境の中、回遊性の高いお店となるように努めました。  お店は4月13日にオープンし、多くのお客様に開店前からお並び頂き、スタッフ様からは「スタイリッシュでお客様の笑顔が絶えない、素敵なお店になりました」と感謝のお言葉を頂きました。お近くに行かれた際は、是非お立寄り頂ければと思います。

レジ、物販壁面
パピーラン

店舗概要

店名/
JOKER 東急百貨店たまプラーザ店
所在地/
神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目7
東急百貨店たまプラーザ店B1
面積/
105m2(31.9坪)

全国安全週間

安全宣言
社長あいさつ
特別講演

本年の全国安全週間は、90回を迎える節目の行事でした。スローガンは「組織で進める安全管理 みんなで取り組む安全活動 未来へつなげよう安全文化」です。

組織の「安全文化」という概念は、昭和61年に起きたチェルノブイリ原発事故の原因調査と検討をする中で生まれました。その構成要素は、〈報告する文化〉〈正義の文化〉〈学習する文化〉〈柔軟な文化〉とされています。詰まるところ、組織と個人が安全を最優先する風土や気風を高めるということです。この理念に沿って当社も6月28日に安全衛生推進大会をホテルグランドパレスで開催し、当社を始め協力業者等111社205名が参加しました。今後もさらに協力業者の皆様方と倦まず弛まず「安全なる組織文化」を醸成していくことを誓いました。

また、特別講演は本年50周年を迎える奈良薬師寺白鳳大伽藍復興事業を記録DVDとして企画制作に携わって頂きました写真家遠藤湖舟氏を講師にお招きしました。テーマは『千年を、〈かたち〉に。』と題し、薬師寺と池田建設の縁と縁とが織り成す史上稀有な復興事業の全てを、記録映像と共に制作過程でのエピソードを交えてお話頂きました。最後は、今年の新入社員3名(社員・後)と二年目の社員1名(社員・前)による安全宣言で元気良く締めました。今後とも、どうかご安全に!