ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.485

研修施設のご紹介

ZEN NEWS

名古屋大学が実施する PPP/PFIプロジェクトを受注決定!!

株式会社ユニホー PPP/PFI推進室 室長 松瀬

名古屋大学がPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ:公民連携)で実施する「名古屋大学インターナショナルレジデンス大幸(仮称)等整備事業」の落札者が株式会社ユニホーを代表とする企業グループに決定され、正式に事業契約を締結しました。株式会社ユニホーと構成員である麦島建設にとって、PPP/PFI手法を導入した事業への取り組みは初となります。

名古屋大学としてもPPP/PFI手法を導入した初めての事業となります。

事業契約締結に至るまで

本事業においては、担当として事前調査の段階からお手伝いをさせて頂いておりました。母校である名古屋大学に対し、なんとかお手伝いができればと思い取組んでいたのですが、最終的な入札方法はPPP/PFI手法によるものと知り、愕然としました。そもそも私自身がPPP/PFIの意味が分からなかったことに加え、ユニホーやグループ会社での実績がなかったからです。それでもそこからPPP/PFIについて調べ、会社を説得し、麦島建設や設計事務所の協力を仰ぎ、なんとか取組む土台ができました。

ただここまではスタートラインに立ったに過ぎず、あくまで目的は受注です。今年1月に公告された資料から大学の意図を汲取り、計画に反映させ、提案書へ落とし込む作業が4ヶ月続き、最終的な提案書は70ページを超えました。提案書の提出を終え、審査委員の方々へのプレゼンテーションを行ったその数日後、落札の通知を頂きました。各担当や協力会社からかなりの労力を費やしてもらっており、成否については責任を感じていた為、人目をはばからず喜びを爆発させてしまいました。

今後の取組み

まずは本事業の施設整備業務を滞りなく行い、維持管理・運営業務(平成31年3月開始予定)に移行するのが第一の目標です。特別目的会社(SPC)である「株式会社なごや大幸アカデミックサービス」の代表も兼務しておりますので、大学に対し責任ある立場として、しっかりと対応していきたいと思います。

また、PPP/PFI推進室としましては、今後グループ各社のPPP/PFI事業受注に向けた営業窓口として、積極的に活動してまいります。今回のような国立大学だけではなく、国や地方自治体等が行う公共サービスすべてがPPP/PFI事業となる可能性がありますので、そのような情報がございましたら、是非、PPP/PFI推進室の松瀬までご連絡下さい。

「名古屋大学インターナショナルレジデンス
大幸(仮称)等整備事業」の概要

事業場所 名古屋市東区大幸南1-1-20
(名古屋大学 大幸キャンパス内)
敷地面積 約13,300m2(内留学生宿舎エリアは約3,800m2
建物規模 RC8階建、個室型224戸、夫婦型4戸、交流スペース等
延床面積 約5,700m2
整備期間 平成29年7月~平成31年3月(各種調査、解体事業、外構工事含む)
運営・管理期間 平成31年3月~平成66年3月(35年間)
総事業費 約28億円
【基本スキーム】

特別目的会社(SPC)を設立し、そのSPCが金融機関などから資金調達をおこない、留学生宿舎やパブリックスペースを整備し名古屋大学に引渡します。その後、留学生宿舎の維持管理・運営業務を35年間にわたって行うBTO方式のPPP/PFI事業です。施設整備費用および維持管理・運営費用は、大学から35年の割賦方式により支払われます。

【スキーム図】

PPP/PFIとは? (特定非営利活動法人日本PFI・PPP協会 HPより引用)

公民が連携して公共サービスの提供を行うスキームをPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)と呼びます。PFIは、PPPの代表的な手法の一つです。

PPPの中には、PFI、指定管理者制度、市場化テスト、公設民営(DBO)方式、さらに包括的民間委託、自治体業務のアウトソーシング等も含まれます。PFI(プライベイト・ファイナンス・イニシアティブ)とは、公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うことで、効率的かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方です。

サッチャー政権以降の英国で「小さな政府」への取り組みの中から、公共サービスの提供に民間の資金やノウハウを活用しようとする考え方として、PFIは1992年に導入されました。PFIの考え方は英国で生まれた構想でありますが、これに類似した公共事業分野への民間参画の取組は世界各国においても行われており、PFIは「小さな政府」や「民営化」等行政財政改革の流れの一つとして捉えられるものです。