ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.486

暮らしのネタ帳

家事や休息、家族団らんなど、日々行う「家の中の出来事」はさまざまです。他の人より【ちょっと】知っているだけで、毎日の暮らしがスムーズに楽しくなる場面も多いことでしょう。毎回お届けするこの「ZENCLUB」がひとつの有益情報になっていただければと、編集部員一同でオトクなネタをピックアップしました。ぜひ一度、ご活用ください!

ハロウィンの雰囲気を満喫できる話題のイベント

今では日本でも市民権を得たお祭「ハロウィン」が月末にひかえていますが、「イベントの雰囲気を間近で味わったことがない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、全国各地で開催予定のハロウィンイベントをピックアップ。照れ(?)は拭い去って、思い切り仮装などをして楽しんでみてください!

今では日本でも市民権を得たお祭「ハロウィン」が月末にひかえていますが、「イベントの雰囲気を間近で味わったことがない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、全国各地で開催予定のハロウィンイベントをピックアップ。照れ(?)は拭い去って、思い切り仮装などをして楽しんでみてください!

老舗の人気イベントから初開催のイベントまで!

お祭ムード一色のハロウィンをテーマに、全国で様々な形式のイベントが行われます。例えば北海道では地域性を押し出し、じゃがいもの収穫を祝うというユニークな内容。京都の北山ハロウィンは今年で20回を数える大規模な老舗イベントで、人気施設ハウステンボスで行われるのは仮装からパレードまで【猫一色】のコンセプト重視型。多種多彩な楽しい世界観に、今年は一緒に酔いしれてみませんか?

北海道 星野リゾートトマム 「じゃがいもハロウィン」

10/1(日)~31(火)

北海道のじゃがいも国内生産量が1位ということにちなんで、人気の複合リゾートで初開催されるイベントは【じゃがいもづくし】。直径3mを超える巨大なじゃがいものジャック・オ・ランタン展示や、オリジナルポテトチップスの無料配布、帯広周辺の農場で行う収穫体験ツアーなど多彩な内容です。

交通アクセス
JR「新千歳空港駅」からJR「南千歳駅」を経由してJR「トマム駅」下車、送迎バスで約5分
東京 お台場海浜公園 「お台場海上芸術花火祭」

10/21(土)

10,000発以上打ち上げるミュージック花火や夜景などが楽しめるエンターテインメントイベント。もちろんハロウィンならではの、ビーチを特別ゲストと一緒にウォーキングするパレードや、インスタ映えしそうなかぼちゃのオブジェやランタンは必見。大道芸人のショーなども行われ、まさにお祭ムード一色。

交通アクセス
新交通ゆりかもめ「お台場海浜公園駅」下車、徒歩約4分
千葉 銚子市内一円 「ハロウィンタウン in 銚子」

10/22(日)~29(日)

イベント期間中に仮装を行い、トリックオアトリート協力店にてスタンプを押してもらう〝スタンプラリー〟が人気。昨年は36店舗が対象となり、コンプリート賞として某テーマパークの親子ペアチケットが目玉でした(多数の場合は抽選)。最終日には銚子市内を仮装して回る、壮大な仮装コンテストも開催。

交通アクセス
銚子電気鉄道線「犬吠駅」をはじめ、沿線の駅周辺一帯
京都 北山通り 「北山ハロウィン」

10/28(土)・29(日)

今年で20回目を数える、京都では一番の規模を誇るハロウィンイベント。おばけかぼちゃを使ってオリジナルのジャック・オ・ランタンを作るかぼちゃのカービングや、仮装パーティー&パレード、屋台市など盛りだくさん。カービングで掘ったかぼちゃにロウソクを入れて飾る、かぼちゃライトアップは必見!

交通アクセス
地下鉄「北山駅」下車すぐ
鳥取 鳥取市中心市街地 「とっとりまちなかハロウィーン2017」

10/28(土)

因幡地方に伝わる、2匹の狐が織りなす婚儀の物語とハロウィンを融合させた独特なイベント。見どころは鳥取県庁から鳥取駅までを2時間かけて回る、飛び入り参加OKの「狐の嫁入り行列」。その他、メイン会場である鳥取駅なかでは景品が当たる仮装コンテストやステージイベントも行われます。

交通アクセス
JR「鳥取駅」下車すぐ
福岡 キャナルシティ博多周辺一帯 「博多ハロウィン仮装パレード&コンテスト2017」

10/29(日)

博多リバレインモールをスタートし、キャナルシティ博多を目指す仮装パレードは、例年500名以上もの参加者で賑わいます。ゴール地点では福岡最大級のハロウィン仮装コンテストも予定されており、グランプリには賞金も用意。どんたくの街にふさわしい異様な盛り上がりは、一見の価値ありです!

交通アクセス
「博多駅」下車、徒歩約10分(キャナルシティ博多)
長崎 ハウステンボス 「キャッとするハロウィーンねこまつり」

9/9(土)~10/31(火)

「ねこ」をコンセプトに、猫の仮装(ねこ耳だけでもOK)に特典を設けたり、巨大ねこのパレードを行ったりとオリジナル性の高い内容。園内に約700匹以上の黒猫のシルエットが隠れているので、探す楽しみも◎。8日のみ「ウォーリーをさがせ!」のウォーリーだけの仮装で集合する特別イベントも開催。

交通アクセス
JR「ハウステンボス駅」下車すぐ