ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.488

暮らしのネタ帳

家事や休息、家族団らんなど、日々行う「家の中の出来事」はさまざまです。他の人より【ちょっと】知っているだけで、毎日の暮らしがスムーズに楽しくなる場面も多いことでしょう。毎回お届けするこの「ZENCLUB」がひとつの有益情報になっていただければと、編集部員一同でオトクなネタをピックアップしました。ぜひ一度、ご活用ください!

今年の年末大掃除は、「エコロジー&エコノミー」♪!?

そろそろ年末大掃除の時期ですが、場所ごとに「〇〇用洗剤」を買い揃えなくても、納得のいく大掃除はできますヨ。100円均一ショップ(庶民の味方!)でも手に入るアイテムを活用して、今年は、環境にもお財布にも負担の少ない「エコロジー&エコノミー」なお掃除はいかがでしょうか?

オススメ
アイテム
セスキ炭酸ソーダ、マイクロファイバークロス、刷毛(塗料用・料理用どちらでも)、ゴム手袋など

頭を悩ます箇所を一掃!場所別大掃除法

キッチン

換気扇のフィルターカバーは、「セスキ水」(水500ccにセスキ炭酸ソーダ小さじ1を溶かし、スプレー容器に入れたもの)を吹きかけ、雑巾やタオルで拭き取りましょう。同じ方法で、ガスコンロ・コンロ周りの壁・冷蔵庫・炊飯器・電子レンジ等の汚れ落としも◎。換気扇の本体は部品を外し、以下の段取りで。

  1. ダンボール箱かプラスチック衣装ケースに、穴の空いていない大きめのゴミ袋をセットし、その中にセスキ炭酸ソーダ大さじ4と40度ぐらいの湯(部品がしっかり浸かる程度の量)を入れます。
  2. 1に部品を入れ、袋の口をしっかりしばり、1時間程度浸けておきます。
  3. 風呂場かシンクに運び、浸け液を捨て、水かお湯で流しながらブラシでこすり洗いし、水気をしっかり拭いて、元通りに取り付けます。
浴室・洗面所・トイレ

蛇口などの金属部分や鏡は固く絞ったマイクロファイバークロスで拭いてピカピカに。トイレや洗面の床がフローリングの場合、あまり水浸しにはできませんので、ここでもマイクロファイバークロスでサッと磨けばキレイになります。

居室
  • 窓周り・・・刷毛でサッシのレールの砂や泥、ホコリなどを取り除き、窓は固く絞ったマイクロファイバークロスで拭きましょう。網戸は刷毛でまずホコリをはらってから、固く絞った濡れタオルであまり力を入れずに拭きましょう。
  • 照明器具のカバー・・・取り外し、刷毛でホコリや虫を落とし「セスキ水」を吹きかけ、タオルで拭き取ります。
  • カーテン・・・大きめの洗濯ネットに入れて、洗濯し、脱水したら元通りにカーテンレールに吊るし、そのまま乾かしましょう。
  • 畳・・・普段は掃除機をかけるだけでも、年末くらいは「湿り拭き」(水で絞ったタオルに乾いたタオルを重ねて絞り、その乾いた方のタオルで拭く)をしてスッキリさせましょう。
  • 絨毯・カーペット・・・手にゴム手袋をはめ、撫でるようにこすると、普段掃除機では取れないホコリ・ペットの毛・髪の毛などがゴッソリ取れます。