ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.488

ビスケットで作るブッシュドノル

レシピ

オーブン要らずの簡単アイデア!

ビスケットで作るブッシュドノル

【材料/長さ約16cm1台分】
マリータイプのビスケット20枚程度、牛乳50cc、生クリーム200cc、ココアパウダー大さじ2、砂糖大さじ1、飾り付け(チョコペン・プレートチョコレート・ナッツ等)適宜

つくりかた

  1. ココアパウダーと砂糖に、湯大さじ1を加えて溶かし、冷ましておきます。
  2. 1に生クリームを加え、しっかり泡立てます。
  3. 牛乳に2~3秒浸したビスケット1枚に、2を大さじ1杯程度のせ、もう1枚の牛乳に浸したビスケットではさみ、更に2をのせます。
  4. 3の作業を繰り返し、横向きにお皿に並べます。ビスケット3枚分は同じ作業をし、切り株用として別にしておきます。
  5. 4.を冷蔵庫で30分以上冷やし、落ち着かせてから本体の上に切り株をのせ、ゴムベラ等で残りのクリームを塗り、フォークで筋模様を描きます。
    チョコペンで切り株模様を描いたり、プレートチョコ、ナッツ等でお好みの飾り付けをすれば完成です!

おいしいポイント

すぐ食べてもOKですが、冷蔵庫でひと晩置くと【しっとり】します。冷蔵庫に入れる際は、ふわっとラップをかけるか、高さのあるボウル等をかぶせましょう。ビスケットを浸す牛乳の代わりに、冷ましたコーヒーや紅茶でも◎。