ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.489

暮らしのネタ帳

家事や休息、家族団らんなど、日々行う「家の中の出来事」はさまざまです。他の人より【ちょっと】知っているだけで、毎日の暮らしがスムーズに楽しくなる場面も多いことでしょう。毎回お届けするこの「ZENCLUB」がひとつの有益情報になっていただければと、編集部員一同でオトクなネタをピックアップしました。ぜひ一度、ご活用ください!

冬の楽しみ、どれだけ知っていますか?

寒さが厳しくなってくる1月ですが、裏を返せば、今しか出来ないウィンタースポーツが目白押しの時期。一般的には、スキーやスノーボードなどが頭に浮かびますが、冬の外遊びはそれに留まりません。今号では、これから流行りそうなスポーツからユニークなレジャーまでをご紹介します♪

白銀の世界ならではの非日常の爽快感を堪能

ウィンタースポーツをざっくり分けるならば、雪山を使った遊び、雪原を使った遊び、凍った湖を使った遊びなどがあります。もちろん雪や氷がある場所を舞台に遊ぶため、首都圏や関東などに比べると、東北、北海道、北陸などの豪雪地帯で行うことが大半。スピード感や自然との一体感を味わえるものが多く、また、白銀の世界ならではの静寂を感じられることもポイント。白背景が織りなす美しいシーンを、インスタ映えを狙ってカメラに収めるのも楽しそうですね!

【冬の外遊びはこんなにいっぱい!】ウィンターレジャー丸かじり!!

※写真はスノーモービルです
エアーボード

うつぶせの状態で専用のボードに乗り込み、ゲレンデを自由自在に滑り降りる注目のスポーツ。ビギナーでも体重移動だけで簡単に曲がることが可能で、体感速度はおよそ40km。スリル&スピードを手軽に楽しめます。

例えばこんなスキー場でOK
ルスツリゾートスキー場(北海道)/水上高原スキーリゾート(群馬県)/ファミリーゲレンデ霧ヶ峰スキー場(長野県)etc…
※イメージ
スノーシュー・スノートレッキング

専用アイテムのスノーシューを使った、雪上トレッキング。なかなか歩くことが難しいフワフワの新雪も、このシューを履けばラクチン。歩いているうちに暑くなるため、温度調節ができるような服装がおすすめです。

例えばこんなスキー場でOK
安比高原(岩手県)/白馬岩岳スノーフィールド(長野県)/草津国際スキー場(群馬県) etc……
ワカサギ釣り
※イメージ

氷上に穴を開け、様々なタイプの竿を使って楽しむ、別名【穴釣り】。体験ツアーなどではスノーモービルで送迎してもらう場合もあり、遊覧が楽しめることも。その場で天ぷらとして揚げるのが定番で、美味しさは格別!

例えばこんな湖で体験
阿寒湖(北海道)/岩洞湖(岩手県)/桧原湖(福島県)/霊仙寺湖(長野県) etc……
テレマークスキー

雪上を〝歩く・登る・滑る〟という全ての要素を1本の板で楽しめる、バックカントリー的な外遊び。アルペンスキーと異なるのが、かかとを固定しないという点。そうすることで、滑る以外の様々な動きを可能にしています。

例えばこんなスキー場でOK
白馬乗鞍温泉スキー場(長野県)/赤倉観光リゾートスキー場(新潟県) etc……
【こんな外遊びにも注目!】犬ぞり気分は南極物語!?犬と一緒の雪遊び

体験者自身がマッシャー(操縦者)となり、多数の犬に引かれながら大自然をトレッキングする爽快なレジャー。ただ乗るだけではなく、口頭での指示やそり押しなど役割は多く、慣れるのにコツが要るものの、犬と協力して得る達成感は感動必至! 富良野や十勝、旭川など、おもに雪深い北海道で楽しめます。