ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.490

物件プレ【ZEN】テーション

グループ各社が今一番ご紹介したい「施設」「商品」「お客様」などをクローズアップ!!

中原街道近くの多世帯住宅

全景
屋上テラス

今回は、中原街道の近くに建ち上がった多世帯住宅をご紹介します。敷地は街道沿いの傾斜地で、上層階がお施主様とその親族の方のスペース、2階が賃貸住戸、1階が駐車場という配置になっております。

建物の正面はコンクリート打ち放しの外壁に白い手摺が付いたバルコニーで、交通量の多い全面道路に近い2階はその手摺を閉じて、上層2階では真ん中少しだけ切り取り、オープンにすることで空間にゆとりをもたせております。

屋上にはデッキがあり、床は竹の無垢フローリングで屋内を外部化させております。今回、多世帯が一緒に暮らすことの重要なキーとして、この屋上の共有空間があります。このペントハウスは親族の「結びの領域」であり、それぞれの家族の「交流の場」でもあります。<?p>

建築中は、現場所長が建物の全体を把握するために自前の3Dプリンターで模型を制作する工夫もみられ、お施主様にとっても施工者にとっても思い入れのある建物になったのではないかと思っております。

物件概要

所在地/
東京都大田区
構造・規模/
RC造・地上5階
施工・担当/
株式会社辰/村山
設計・管理/
木下道郎/ワークショップ
撮 影/
齋部功

名勝旧秋田藩主佐竹氏別邸(如斯亭)
庭園修復整備工事 東北支店

主屋
清音亭
玉鏡池

平成26年10月から平成29年9月にかけて「国指定名勝旧秋田藩主佐竹氏別邸(如斯亭)庭園修復整備工事」を行いました。現存していた「主屋」「清音亭」を昔の姿に修復整備をするとともに、失われていた「東門」「御萱門」「南門」「農具小屋」を復元し、回遊式庭園の整備も行うという工事です。

江戸時代は、池に洲浜というコブシ大の石が敷き詰められており、川からの水が常に流れている景色でしたが、昭和の時代に道路の整備等で川の水が閉ざされてしまっていました。今回の工事で、井戸水を利用して水の循環システムを作り、池に川の水が流れているようにしました。

「如斯亭」の名称の由来は、孔子の論語にあり「逝者如斯夫、不舎昼夜」(逝くものは斯くの如きか、昼夜をおかず)からとったもので、絶え間なき水の流れを嘆賞しつつ、人間の道も学問もまたかくあるべきという意味と言われています。

江戸時代の元禄年間(1688~1704)に、秋田藩三代藩主佐竹義処が家臣の大嶋家に土地を与え整備された別荘が始まりといわれています。

その後九代藩主佐竹義和が、藩主の御休所として園内に十五景を整備し「如斯亭」と名付け、賓客をもてなす場や藩内外の文人墨客の交流の場として利用されていました。室町時代の回遊式庭園の姿を色濃く残す名園とされ、東北地方の大名庭園として貴重な文化遺産になっています。

是非一度遊びに行かれてはいかがでしょうか。

「ユニーブル社が丘テラス」

今回は昨年12月に竣工したばかりの新築分譲マンション「ユニーブル社が丘テラス」をご紹介いたします。

名古屋市営地下鉄東山線「本郷」駅から徒歩9分、地上6階建、全22邸の当マンションは、ご入居者様同士が顔なじみになりやすい規模感で、安心してコミュニティを作っていただくことができます。

周辺には公園や幼稚園・小学校などの教育施設が徒歩圏内にあり、子育てしやすい環境が揃っています。また、お洒落なグルメ・ショッピングを楽しめる「星ヶ丘、本郷、藤が丘、長久手、日進竹の山」の5つの近隣エリアへのカーアクセスが便利なロケーションにあるのも魅力のひとつです。

全邸南向きの本物件の間取りは3LDK(3タイプ)と4LDK(2タイプ)で、どちらも二人暮らしやファミリーにちょうど良い広さとなっています。

現在、棟内モデルルームを公開しておりますので、ご興味を持たれましたらお気軽にご来場・お問合せ・資料請求をいただければと存じます。分譲事業部一同、心よりお待ちしております。

 

建物概要

物件名/
ユニーブル社が丘テラス
所在地
名古屋市名東区社が丘二丁目1115番地の1
間取り
3LDK、4LDK(69.54m2~107.38m2
構造・規模
鉄筋コンクリート造6階建て(全22邸)
価格
3,550万円~6,980万円

「サントガーデン富士厚原」(静岡県富士市)
新築分譲住宅「3LDK+収納王HOBBY」

外観
収納ルーム付のリビング
リビングとダイニング・オープンキッチン

今回は、静岡県富士市「サントガーデン富士厚原」の新築分譲住宅についてご紹介いたします。たっぷりしまえてスッキリ暮らせる「収納王HOBBY」、地震・火災に強いツーバイフォー工法の高気密・高断熱住宅です。

巨大収納空間のある家「収納王HOBBY」は1階に巨大収納スペースを設けることで、生活空間をしっかり確保します。収納の他にもお子様のプレイルームや趣味のスペース、またペット専用ルームなど多彩な用途にご利用いただけます。そして天井高1.4m以下の「収納ルーム」は、2階建として床面積に参入されないため、税制面でもお得になります。(※設置階の床面積の1/2未満の場合)

基本構造は、床・壁・屋根が一体となったモノコック構造のツーバイフォー工法を採用。地震の揺れを6面体の建物全体で受け止めて力を分散させるため地震に強く、燃えにくい木の特性と火に強い素材を組み合わせることで優れた耐火性を発揮します。

また、壁・床・天井などに断熱材を使用し高い断熱性・気密性を実現しました。家の中と外の空気の交わりを断ち切ることで、冷暖房に頼り過ぎなくても年間を通して快適な室温を保ちやすく冷暖房費の節約も可能です。まさに大成住宅の魅力をふんだんに詰め込んだ住宅となっています。