ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.490

チーズは不要でパンの耳を使用!?身近な材料で作る簡単ティラミス

レシピ

チーズは不要でパンの耳を使用!?

身近な材料で作る簡単ティラミス

ティラミス

【材料/(縦横10cm×深さ5cmのハート型容器約5個分)】
動物性生クリーム200ml、レモン汁小さじ1杯半、マシュマロ110g、卵黄1個、6枚切り食パン1枚(50~60g)、インスタントコーヒー5g、砂糖18g、湯80ml、ココアパウダー適宜

つくりかた

  1. インスタントコーヒー、砂糖、湯をよく混ぜ、コーヒーシロップを作ります。
  2. ボウルに食パン(耳も)をちぎって入れ、1を混ぜて、ゴムベラで5分くらいたたいて細かくします。
  3. 2を5等分して容器に分け入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。
  4. 生クリームから大さじ2だけ取り出し、ボウルに残りの生クリーム、レモン汁を入れ、泡立て器で9分立てに泡立てます。卵黄を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきましょう。
  5. 耐熱容器にマシュマロと、4で取り分けた生クリーム大さじ2を入れ、ラップをせずに600Wの電子レンジに1分程かけます。泡立て器でマシュマロを完全に溶かし、粗熱が取れたら4に加えて、よくかき混ぜてください。
  6. 3に5を流し入れ、冷蔵庫で1時間半以上冷やします。ココアパウダーを茶こしで振りかけて出来上がり!

おいしいポイント

5の行程で、マシュマロがもしかき混ぜても溶け残っていたら、様子を見ながらあと5秒~10秒くらい電子レンジにかけましょう。