ZEN CLUB

豊かな暮らしを創るコミュニティ・ペーパー

Number.507

ムリをせず継続運動習慣を身につける

“簡単”エクササイズリビングやオフィスでできる!

自分のために楽しくカラダを動かしましょう!それが習慣になれば、カラダが変わってきますよ 磯根 俊二さん「the Oahu Club オアフクラブ多摩川」副支配人

カラダを動かす大切さはわかっていても、なかなか始められないのが実情…。 そこで、自宅のリビングやオフィスでできる簡単なエクササイズを紹介します。 ムリせず、楽しく続けることがこのコーナのテーマです!

【基本編1】ムリをせず継続運動習慣を身につける

健康な毎日のために欠かせない「運動」「栄養」「休養」。なかでも「運動」は、「自己流でいいの?」と、疑問や不安がつきものでは?
そんな時は、正しい知識をもったトレーナーのチェックや指導を受けるのがおすすめです。その一方で、普段運動をしていない人にとって、フィットネスジムに通うのは「ハードルが高い」、なんて声が聞こえてきそうです…。

そこで、ここでは本紙を見ながら自宅のリビングやオフィスでもできる簡単なエクササイズを紹介していきます! ポイントは未来の自分のために1日でも早く、長く続けることです。

Practiceプラクティス1

複式呼吸は最も簡単な腹筋

ご存知ですか、複式呼吸は一番簡単な腹筋です! お腹だけでなく、みぞおちからヘソの辺りに空気を送り込むように深く吸い込み、ゆっくりと吐き出します。回数を重ねるごとに、さらに深く、長くするイメージで。浅くなりがちな呼吸を整えることで、よく眠れるようになることも。

背中が床から離れないように意識して、1セット10回を目安に始めましょう

Practiceプラクティス2

基本のセルフマッサージ

脚のセルフマッサージをされる方、その方法は正しいですか!? ①買い物や旅先でよく歩いた日や立ち仕事で疲れた時は、つま先から脚の付け根にかけて「下から上へ」と一方通行でマッサージを。
②冷えを感じている時は、脚の付け根からつま先へと「上から下へ」への一方通行が基本です。

両手で脚を包むようにして、親指で脚の両サイドをなぞるようにマッサージ。他の指で、ふくらはぎを同時にマッサージします
the Oahu Clubオアフクラブ多摩川
  • TEL. 03-3757-7272
  • 東京都大田区下丸子4-26-6 104
  • 営業時間 10:00〜22:00、日曜・祝日10:00〜20:00 休館日 月
  • 東急多摩川線鵜の木駅より徒歩7分
  • https://www.oahuclub.jp
オアフクラブ若葉台
  • TEL. 045-921-6506
  • 神奈川県横浜市旭区若葉台3-8-2