ZEN CLUB

2021年01月号 Number.525

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.1 健康編 第1回 肩のストレッチ

長引く在宅勤務の運動不足を解消!!
誰でも無理なくできる「家トレ」。

肩のストレッチ
デスクワークで多くの方が悩んでいる「肩こり」は、肩より上に腕を上げないことで起こりやすくなります。
今回は、肩より上に腕を上げ、肩甲骨を動かし血行をよくすることで「肩こり」を改善するストレッチをご紹介します。
  1. 01椅子に深く腰掛けて、猫背にならないこと・頭を前に落とさないように意識して背筋を伸ばして座ります。
  2. 02まずは、目の前で、肘と肘をつけて肩の高さに合わせましょう。
  3. 03つぎに、肘を後ろへ引き上げるようなイメージで、胸をはって大きく肩をまわしてください。Point 肩甲骨を動かすことを意識しましょう
  4. 04ぐるっとまわしてフィニッシュはもう一度肘をつけます。上下5回で計10回まわしましょう。
磯根 俊二 さんイラスト
磯根 俊二 さん
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