ZEN CLUB

2021年03月号 Number.527

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.3 健康編 第3回 背中のストレッチ

長引く在宅勤務の運動不足を解消!!
誰でも無理なくできる「家トレ」。

背中のストレッチ。
デスクワークで多くの方が悩んでいる「背中のこり」のストレッチをご紹介します。 背中がこっていると肩こりや首こりにも影響します。肩甲骨を意識して血行をよくするストレッチです。
  1. Point 視線は下に落としましょう
    椅子に深く腰掛けて、大きなボールを抱えているように両手を胸の前で組み、背中をやや丸めます。
    背骨から肩甲骨と肩甲骨を離すようなイメージで、少し前に押し出します。
  2. 組んだ手を左右に振り、肩甲骨の横側が伸びていることを意識します。
    手の位置を上げると肩まわりをほぐす効果も期待できます。
    足はリラックスし、呼吸はとめないようにしましょう。
磯根 俊二 さんイラスト
磯根 俊二 さん
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