ZEN CLUB

2021年 04 月号 Number. 528

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.4 健康編 第4回 胸のストレッチ

長引く在宅勤務の運動不足を解消!!
誰でも無理なくできる「家トレ」。

胸のストレッチ。
大胸筋が硬いと、どうしても呼吸が浅くなりがち。また、肩が前に入る姿勢になると肩こりにも影響します。今回は、椅子を使って胸をストレッチする方法をご紹介します。肩こりにも効果が期待できます。
  1. 真っすぐに立ちます。持つ椅子がひっくり返らないように安定したもので行いましょう。
  2. 組んだ手を左右に振り、肩甲骨の横側が伸びていることを意識します。
    少しずつ後ろに下がり、おしりを後ろに引くようにします。
  3. 頭が下がったりあごが上がらないように真っすぐに引きましょう
    背中が真っすぐになるようにしましょう。胸がひらくと呼吸も深くなります。手を上にあげるので肩周りのストレッチにもなります。
磯根 俊二 さんイラスト
磯根 俊二 さん
オアフクラブ多摩川
副支配人

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