ZEN CLUB

2021年 07 月号 Number. 531

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.7 健康編 第7回 腹部の引き締め

薄着になる季節!引き締まった身体づくりをしよう!

腹部の引き締め
腹直筋ふくちょくきん(腹部の筋肉)を鍛えるトレーニング。
たるみがちなお腹を引き締める効果が期待できます。
  1. 椅子に浅く腰掛けて、両手は後ろ側で椅子をつかみます。両脚を伸ばします。
  2. ゆっくりと両膝を胸に引き寄せます。またゆっくりと元の姿勢に戻します。
    10〜20回を1〜2セット行い慣れてきたら回数を増やしましょう。
  3. さらに負荷をかける場合
    両肘で上半身を支え、ゆっくりと両膝を胸に引き寄せます。またゆっくりと元の姿勢に戻し、足は浮かせたままキープ。20回を1〜2セット行います。
  4. 筋力トレーニングの後はしっかりとストレッチをして体をほぐしましょう。
女ヶ沢 健一 さん
女ヶ沢 健一 さん
オアフクラブ多摩川
副支配人

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