ZEN CLUB

2021年08月号 Number.532

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.8 健康編 第8回 背中のトレーニング

薄着になる季節!引き締まった身体づくりをしよう!

背中のトレーニング
三角筋後部さんかくきんこうぶ広背筋こうはいきん等の背中上部を鍛えるトレーニング。背中を引き締める効果が期待できます。
  1. Point 背中が丸まらないようにしましょう
    椅子に浅く腰掛けます。背筋を伸ばして前傾姿勢になり、腕は下ろします。
  2. 手の甲を上に向け腕を肩の位置まで開いていきます。ゆっくりと20回を1~2セット行います。
  3. 両肘で上半身を支え、ゆっくりと両膝を胸に引き寄せます。またゆっくりと元の姿勢に戻し、足は浮かせたままキープ。20回を1〜2セット行います。
  4. さらに負荷をかける場合 Point 親指が下になるように持つとより負荷がかかります
    500mLのペットボトルを両手に持ち、同様に行います。
  5. 筋力トレーニングの後はしっかりとストレッチをして体をほぐしましょう。
女ヶ沢 健一 さん
女ヶ沢 健一 さん
オアフクラブ多摩川
統括マネージャー

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