ZEN CLUB

2021年10月号 Number.534

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.10 健康編 第10回

ぽっこりお腹や姿勢を改善!体幹トレーニング。

プランク
腹部正面の腹直筋、その両脇の腹斜筋、腰からお腹を取り巻く腹横筋など、主に腹筋群が鍛えられます。ウエストが引き締まり、腰回りに安定感が出るので、姿勢の改善につながるメリットもあります。
  1. point つま先を立てて準備をします。
    両肘・両膝を床に付け、リラックスした体勢からつま先を立てます。
  2. point 腰を反りすぎないようにこの体勢を30秒間キープ!!呼吸を止めないようにリズムよく繰り返しましょう。point お尻が高くならないようにしましょう。
    01の体勢から腰を浮かせて、頭・背中全体・腰・かかとが一直線になるように体勢をキープします(30秒×3セット)。余裕が出てきたら、時間を伸ばしたり、セット数を増やしましょう。
上野 瑞歩 さん
上野 瑞歩 さん
オアフクラブ多摩川
インストラクター

監修 オアフクラブ多摩川

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