ZEN CLUB

2021年12月号 Number.536

How to essence 読んでためになる住まいと暮らしの知恵

Vol.12 健康編 第12回「お尻歩き」トレーニング

正月太りに備えて、太りにくいカラダをつくりましょう!

「お尻歩き」トレーニング
骨盤周辺の筋肉と、お尻の筋肉を同時に動かすことによって、お腹からお尻までを一気に効率良くトレーニングできます。
有酸素運動にもなりますので、脂肪燃焼効果も期待できます。
  1. point 目線は真っすぐ前を見るようにしましょう
    脚を伸ばして床に座ります。
    背筋は真っすぐ伸ばし、肘は90度に曲げます。
  2. point 骨盤を引き上げて前に出す・後ろに下がるイメージで行いましょう 呼吸を止めないようにしましょう 肘を90度でキープしながら前後に大きく動かしましょう ※ヨガマットをお持ちの場合はマットの長さを目安に往復しましょう。
    左右のお尻を交互に動かし前に進みます。
    そのままの姿勢で後ろに下がります。
    畳一畳分の往復をまずは1セットから始めて徐々に増やしていきましょう。
上野 瑞歩 さん
上野 瑞歩 さん
オアフクラブ多摩川
インストラクター

監修 オアフクラブ多摩川

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